愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

CD

DVDの買取を検討中の方へ!高く売るためのポイントをご紹介します

2021.06.17 Thu

愛知でDVDの買取を検討中の方はいらっしゃいませんか。
DVDやCDは気付いたら増えていて処分に困るということも多いでしょう。
そんなDVDやCDをできるだけ高く売るために、今回は高額買取のポイントをご紹介します。
ぜひご一読ください。

 

□CDの買取を検討する基準とは?

DVDやCDをたくさん持っていて処分したいけど、どうしたら良いかわからない方はいらっしゃいませんか。
せっかく集めたものであれば、あまり手放したくないかもしれません。
しかし、ずっと放置してしまっては場所を占領してしまいますよね。
ここでは、CDの買取を検討する基準についてご紹介します。

少し前までは、音楽はCDで聴くのが主流でした。
携帯も現在のように普及していなかったので、CDがよく売れていたのでしょう。
自宅のコンポで音楽鑑賞を楽しむのが一般的だったのかもしれませんね。

しかし、現代は誰もが携帯を持っていて、音楽は携帯からいくらでも聴けます。
CDを購入しなくとも、アプリで検索したりデータをダウンロードしたりして手軽に音楽鑑賞できるでしょう。
今や自宅にCDプレーヤーがないご家庭がほとんどなのではないでしょうか。

ただ、大人世代にとってはCDは青春時代を思い出させる大切なものです。
もうCDで音楽を聴くことがなくなったとしても、なかなか処分しにくいでしょう。
しかし、放置してしまっては場所を占領しているだけになってしまいます。
思い出の歌は便利にいつでも聴けるので、これを機会に手放してみてはいかがでしょうか。

手放す際は以下の3つの基準を参考にしてみてください。

・1年以上再生していない
・収納に長年保管したまま放置している
・パソコンなどにすでにリッピング済み

この3つに当てはまったらどんどん処分することをおすすめします。

DVDの処分をする基準も同様です。
今や映画も携帯アプリの定期購読で観る時代です。
DVDをわざわざ借りに行って観ることも少なくなったでしょう。
DVDを持っていても、いつでもどこでも視聴できる携帯やパソコンを使っている方も多くいらっしゃると思います。

CDと同様に長年放置されている場合や、データとしてお手元にある場合は処分してしまいましょう。
ぜひご自身の持ち物を見直す良い機会として活用してください。

 

□DVDの処分方法とは?

DVDやCDを処分する基準についてお伝えしました。
それではどんな処分方法があるのかとお考えになるかもしれません。
ここでは、いくつかの処分方法をご紹介します。

まず1つ目の処分方法は、フリマアプリを利用することです。
いらなくなったDVDをフリマアプリで出品できます。
フリマアプリはたくさんの人が使用しているため、膨大なユーザーに見てもらえることがメリットでしょう。
また、本当にその商品が欲しいと思っている人を探せるのも魅力です。

2つ目は、リサイクル店です。
中古品の買取をしているリサイクルのお店に持っていくのも1つの手でしょう。

3つ目は、知人への譲渡です。
お知り合いやお友達に譲るのも1つの手でしょう。
処分するくらいなら、そのDVDをまだ楽しめる人にあげたいですよね。

4つ目は、買取の専門業者です。
買取業者は自宅にいながら申し込める点が魅力です。
当社でも出張買取をしております。
不要になったDVDやCDをお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

 

□DVDを高く売るためのポイントをご紹介

続いては、DVDを少しでも高く売るために、意識したいポイントをご紹介します。
買取をする前にぜひ確認してみてください。

1つ目のポイントは、状態を少しでも良くすることです。
具体的には、まず汚れを落とすことです。
ケースが汚れている場合は、消しゴムで擦ると落とせる可能性があります。
柔らかい布を少し濡らして拭くことも有効的でしょう。

水を使って綺麗にする場合は、ブックレットや表紙カバーなど紙製のものは避けてくださいね。
濡らしてしまわないように気をつけてください。

また、値札シールがついていたらそれも剥がしておくことです。
中古で購入したDVDやCDには値札シールがついていることがあります。
状態がいくら良くても、元々が中古品だった場合、査定額が高くならない可能性もあるでしょう。

2つ目は、崩れないように梱包することです。
宅配買取の場合は、郵送で商品を送りますよね。
運搬中に箱の中で崩れてしまって傷んでしまうかもしれません。
そのような事態を避けるために、以下の点を押さえましょう。

・1箱に詰め過ぎない
・段ボールの底をガムテープで頑丈に固定する
・底に段ボールを1枚置いて底抜け防止対策をする
・重いものから下に詰める
・なるべく同じ大きさのDVDを揃えて入れる
・隙間には新聞紙や緩衝材を入れる

 

□まとめ

今回は、DVDやCDの処分方法や、高く売るためのポイントについてご紹介しました。
ご紹介したことを参考にしてみてください。
買取を希望する方は、ぜひ当社までご連絡ください。