愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

CD

DVDの処分でお困りの方必見!出張買取を選択して楽に処分しましょう!

2021.05.17 Mon

使わなくなった家具や家電を自宅まで引き取りに来てくれるのが出張買取です。
出張買取では大型の家電だけでなくゲームや本、DVDなども買い取ってくれます。
今回は、出張買取のメリット、デメリットや使わなくなったDVDの処分についてご紹介します。
愛知県にお住まいの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□出張買取について知っておこう!

そもそも出張買取とは、買取業者が直接依頼者の家で買い取るものを査定し、すぐに換金してもらえる方法です。
利用者が増えつつあるこのサービスはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
ここでは、出張買取のメリットとデメリットについてご紹介します。

 

*メリット

1つ目は家にいながら査定をしてもらえることです。
出張買取の場合は店舗に直接荷物を運ぶ必要がなく、手間をかけずに楽に売れます。
買取が成立するとすぐに代金を受け取れます。

2つ目は予定外のものも査定してもらえることです。
自宅に直接業者が来てくれるため、もともと売る予定のなかったものでも査定の依頼ができます。
せっかくの機会なので売ろうとは思わなかったけれど査定してもらったものが、予想以上に高い買取価格が付く場合もあります。

 

*デメリット

出張買取のデメリットは、時間が制限されることです。
基本的には依頼者の時間に合わせて訪問してくれます。
指定した時間に査定をしてもらうためその時間帯は必ず家にいる必要があります。

買取が完了するまでの間は業者が自宅に滞在することになるので、家に他人がいることが苦手な人にとってはデメリットと言えるでしょう。
また、貴金属や大量の査定では時間がかかってしまうため、時間に余裕がないと難しいかもしれません。

 

□持っているDVDの種類や状態を確認しよう!

ここまでは出張買取のメリットとデメリットについてご紹介しました。
メリットとデメリットを通して出張買取について理解は深まったと思います。
続いて、持っているDVDの種類や状態の確認についてご紹介します。

 

*鑑賞用のDVD

観賞用とは映画やテレビドラマなどのDVDです。
特徴として民間の企業から販売されており、本編の前に映像を配給してくれる会社のロゴが入っています。
このようなDVDは市場で流通しており、買取をしてもらえる可能性が高いです。

 

*書き込み専用のDVD

これは、テレビの録画やパソコンの録画でも使用できるものです。
特徴としてはDVDのケースにラベリングがされておらず、テレビの録画がされている場合でも配給会社のロゴ映像は入っていません。
このようなものはドラマが録画されていても買取をしてもらえない場合がほとんどです。

しかし、未使用に関しては安い金額での買取を行ってもらえます。
書き込み専用のDVDでは買取が難しいということを知っておきましょう。

 

*レンタル落ちのDVD

DVDには販売用とレンタル用の2種類があります。
レンタル用のものはレンタルできるお店での流通のために作られているものです。
そのため、このような商品にはコピーガードがつけられていたり、レンタル用のシールが貼られていたりします。

レンタル落ちのDVDとは流通されたレンタルのお店が専門的に扱えるものです。
古い商品になると中古品としてレンタル専門の商品を販売しますが、許可を得て売る必要があります。
これは、買取の可能性が低いと言えます。

 

□出張買取をする際のポイントとは?

ここまでは持っているDVDの種類や状態についてご紹介しました。
DVDの状態や種類にもさまざまなものがあることはお分かりいただけたと思います。
ここからは出張買取をする際のポイントについてご紹介します。

まずは、付属品をそろえておくことです。
高値で買取を行ってもらうにはできるだけ付属品を残しておきましょう。

商品は購入時の状態に近いほど需要が高まります。
付属品がないと100円から1000円程度で減額されてしまいます。
なくしたとおもっていても意外と家の中にしまっている場合も多いので、家の中を探してみると良いでしょう。

次に、傷や汚れを目立たないようにすることです。
これはいかに普段のお手入れができているかということです。
傷や汚れがある商品は同じものでも圧倒的に買取の値段が低くなります。
きれいな状態にしておくことは出張買取の直前では難しいかもしれませんが、日ごろからのメンテナンスは非常に大切です。

最後に季節に合った商品についてです。

DVDに大きく関わるものではないですが、買取には季節が大きく関係します。
例えば、買取側の気持ちになって考えてみると夏に暖かいセーターは必要ないですよね。
そのように、季節に合った商品を出品することは大切です。
季節が違っていても買取はしてもらえますが、少しでも高く売りたい場合は季節までしっかりと確認しておきましょう。

 

□まとめ

今回は、出張買取のメリット、デメリットや使わなくなったDVDの処分についてご紹介しました。
魅力でいっぱいの出張買取を採用してみてはいかがでしょうか。
また、当社は愛知県なら最短1時間以内で出張買取にお伺いできますので、お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。