愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

CD

CDを売りたい方必見!買取時に査定で見られるポイントについて解説

2021.06.24 Thu

「CDの査定で見られるところってどこだろう」
愛知県で買取をご検討の方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。

せっかく大切なCDを買取に出すなら、価値をきちんと理解してもらいたいですよね。
そのためにも査定では、どこを中心に見られるのか把握しておくことが大切です。
今回は、CDの買取について紹介します。

 

□買取の種類とは?

買取といっても、その方法は3種類もあります。
ここでは、それぞれの方法についての説明やどのような人に向いているのかについて紹介します。

1つ目は、店頭買取です。
商品を売った後にすぐに現金化したい人は、店頭買取がオススメです。
商品の数や依頼件数の状態によっても変わりますが、大体査定は1時間程度で終わります。
そのため、買い物のついでに売ったり、そのまま新作の購入費用に充てたりできます。

しかし、この方法は商品を店頭まで持っていく必要があります。
そのため、手間を掛けたくないという人には向いていないでしょう。
また売りたい商品の数が多かったり、お店が家から離れた場所にある場合も、違う方法を検討した方が良いかもしれません。

2つ目は、宅配買取です。
これは、忙しい人や手間をできるだけ掛けたくない人にピッタリです。
商品を段ボールに梱包して発送さえすれば、査定から振り込みまで全てまとめて行ってくれます。
CDやDVDをまとめて売りたい場合にとても簡単です。

しかし、売却益を受け取るまでに時間がかかる点については注意が必要です。
振り込みまでに1週間程度かかる場合もあります。
そのため、すぐに現金化したい場合は店頭買取を検討しましょう。

3つ目は、出張買取です。
コレクションの整理など、まとめて売る場合はこの方法がオススメです。
この方法では、買取業者が自宅を訪れ、査定をしてくれます。
その日に買取金を受け取れるため、手間を少なくしつつ、早く現金化したい方に向いています。

しかし、商品の数によっては出張買取をしてくれない場合もあるため、注意しましょう。
買取の日程を決める前に、査定可能か確認してくださいね。

 

□高く売れやすいCDとは?

買取の値段が気になる方も多いと思います。
実際に高く売れやすいCDとはどのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、高く売れやすいCDの特徴を2つ紹介します。

1つ目は、発売されたばかりであることです。
発売されて間もないCDは注目度も高く、買ってもらいやすいため高く売れます。
新品とほとんど変わらないものもありますが、少しでも安く買いたい人から需要があります。
購入後データとして取り込み、すぐに売る人もいるため、需要と供給のバランスが安定しています。

2つ目は、中古市場にあまりないことです。
人気が高ければ高く取引されますが、中古市場では世間でいう人気とは必ずしも同じではありません。
ブームが過ぎたものは手放す人も多く、高い買取は期待できないでしょう。

しかし、人気アーティストのブレイク前のCDなどは流通が少ないため、高く売れる可能性があります。
初回限定版や既に廃版となったものは、定価以上の値段が付く場合も珍しくないでしょう。

 

□CDを高く売るためのコツとは?

買取価格は売る前に、少し手間をかけるだけでアップする可能性もあります。
そこで、少しでも買取価格を上げたいという方にコツを4つご紹介します。

1つ目は、綺麗な状態にしておくことです。
ケースやディスクの表面が汚れているなら、買取前にクリーニングするだけで査定時に有利になります。
ディスクを拭く場合は、眼鏡拭きなど柔らかい布で内側から外側に向かって丁寧に拭くのがポイントです。
ティッシュで拭く方もいらっしゃるかもしれませんが、傷となるリスクがあるため、避けるようにしましょう。

2つ目は、ケースを新品に変えることです。
ケースにヒビが入ったり、一部が割れてなくなっていたりする場合は、新しいものに交換する方法もあります。
一般的な形状なら、100円程で購入できます。
最低でも100円以上の利益が見込める商品を売る際に有効でしょう。

しかし、中には紙でできた特殊なものもあります。
該当する場合は、替えがないため買取価格にマイナスされるのは仕方ないと諦めた方が良いでしょう。

3つ目は、付属品を揃えることです。
CDを買った際に付いてくる付属品は、全て揃った状態の方が良い値段が付きます。
価格が高いものや希少性が高いものでも、付属品が1つないだけで評価が下がるため、注意しましょう。

4つ目は、1枚よりも複数枚で売ることです。
買取店の中には、何枚かまとめて査定することで買取価格がアップするところもあります。
1枚あたりの利益が小さいCDを売る際は、1枚よりも複数枚を一気に買取に出すことをオススメします。

 

□まとめ

CDの買取について解説しました。
CDを買取に出す際は、ぜひこの記事を参考に買取価格アップを目指しましょう。
当社ではお電話1本で最短1時間以内に伺います。
愛知県にお住まいでCDを売りたい方はぜひ当社までご相談ください。