愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

CD

CDやDVDの買取をお考えの方へ!買取方法と買取時のコツを紹介します!

2021.07.31 Sat

愛知でCDやDVDの買取をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、買取時のコツについてです。
そもそも買取にはどのような方法があり、どのようなことを意識すると良いのでしょうか。
この記事では、CDやDVDの売却方法、買取先の選び方、高く買取ってもらうためのコツについて解説します。
ぜひお役立てください。

 

□CDやDVDの売却方法とは

CDやDVDを売る際、どのような方法で行えば良いのか分からずお困りの方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、その方法について解説します。

方法としては、大きく2つあります。
自分で売る方法と買取会社に依頼する方法の2つです。
以下でそれぞれについてご説明します。

 

*自分で売る方法

自分で売る際は、基本的にネットオークションやフリマアプリを利用することになります。
手持ちの不用品をできる限り納得のいく値段で売却したいとお考えの方におすすめの方法です。

購入希望者が多く、期待以上の値段がつくこともありますが、期待ほど金額が上がらずに終了することもしばしばあるのも特徴です。
また、品物の写真を撮る時間、文章を作成する時間、落札者・購入者とやりとりをする時間、梱包作業および配送手配に費やす時間と、様々な時間が必要になるため、手間と労力が必要になります。

お金をもらって不用品を処分できる点、高額で売れる可能性がある点、気軽に売りに出せる点がメリットです。
その反面、取引に関する手続きが面倒である点、安値で購入される可能性がある点、入金までに時間がかかる点、トラブルが発生しやすい点がデメリットでしょう。

 

*買取会社に依頼する方法

自身が持っているCDやDVDを買取専門の会社に買取ってもらう方法です。
形態としては、店頭買取、宅配買取の2つがあります。

さらに前者の店頭買取ですが、宅配専門店と店頭と宅配の両方を扱う会社の2つに分かれます。
形態は様々であるものの、買取の専門家に査定を依頼することで、正確かつすぐに査定してもらえる点が共通のメリットでしょう。

他にも、買取には、お金をもらって不用品を処分できる点、査定・買取・搬出を全て専門業者に行ってもらえる点、査定金額に納得が行かなければ買取キャンセル可能な会社が多い点といったメリットがあります。
しかし、状態や内容次第で買取できないケースもあるため、買取に出す前に確認しておくと良いでしょう。

 

□買取先の選び方についてご紹介

ここまで、CD、DVDの売却方法について解説してきました。
その中でも、買取はメリットの多い方法でしたよね。
世間一般でも、この買取が最も人気で、よく用いられる手法です。

では、買取を行う際には、どのような基準で買取先を選択すれば良いのでしょうか。
ここでは、その選び方について解説します。

 

*買取方法で選ぶ方法

買取先を選ぶ際、買取方法を意識しましょう。
一般的な買取方法は、店頭買取、宅配買取、出張買取の3つで、これらの中からご自身に合った方法を選択します。

店頭買取は、売却した際のお金をすぐに受け取りたい方におすすめです。
待ち時間は商品数やお店の混雑度に影響されるものの、基本的には数時間で査定が終了し、すぐに買取金額分のお金を手に入れられます。
一方で、商品を店頭まで持っていく手間が必要な点には注意が必要です。

次に宅配買取ですが、忙しく手間を省きたい方におすすめです。
商品を段ボールに詰めて発送するだけで良いため、まとめて売りたい場合でも簡単に買取に出せます。
一方で、買取金を受け取るまでに時間がかかる点がデメリットであり、注意が必要です。

最後に出張買取ですが、コレクション整理といった大量売りの機会に便利な方法です。
自宅で査定が行われ、当日中に買取金の受取が可能です。
買取の手間や時間を最小限に抑え、かつお金を早く受け取りたい方におすすめの方法と言えます。
出張買取をお考えの方は、お気軽に当社にご相談ください。

 

*買取金額に重きを置いて選ぶ方法

買取価格を重視して選択する場合は、商品ジャンルや事前査定をチェックすることが大切です。
アイドルやアニメといった特定のファンが存在する商品を売る場合、そのジャンルに特化した買取会社に買取を依頼することで高く売れます。

また、売却を検討しているCDやDVDと同じジャンルの商品を取り扱っているかをチェックすることも大切です。

 

□CDやDVDを高く買取ってもらうためのコツとは

CDやDVDを高い値段で買取ってもらうためには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
コツとしては、以下の項目をチェックしてみてください。

・汚れを落とす
・ケースを買い替える
・ディスクの傷を修復する
・付属品を揃える
・まとめて買取に出す

上記の点に注意すれば、比較的高い値段で買取ってもらえる可能性が高まるでしょう。

 

□まとめ

この記事では、CD・DVDの売却方法、買取先の選び方、高く買取ってもらうためのコツの3つについて解説しました。
CD、DVDの買取をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。