愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

家電

液晶テレビの買取をご検討中の方必見!高価買取のコツをご紹介します!

2021.08.31 Tue

愛知県にお住まいの方で、液晶テレビの買取をご検討中の方も多くいらっしゃると思います。
テレビを買取してもらうなら、できるだけ高値で買取して欲しいですよね。
そこで今回は高価買取のコツについてご紹介します。

 

□テレビの買取価格が決まるポイントをご紹介!

ここでは、テレビの買取価格が決まるポイントについてご紹介します。

1つ目のポイントは、テレビはインチ数と年式で相場が大きく変わるということです。
基本的な相場は、劣化状態はもちろんのことですが、年式やインチ数によって決められています。
年式がより新しいものあれば、さらに買取価格は高くなりますし、インチ数が大きくなればなるほど、買取価格も高くなるという仕組みです。
一般的に、故障箇所や特に目立った傷がなければ、14インチの小型のテレビの場合は7000円といったように、1インチで約500円という買取価格が目安とされています。

2つ目のポイントは、液晶テレビがやはり人気で、高く売れやすいということです。
一般的に流通している薄型テレビには、2つのタイプがあります。
それは、液晶テレビと、有機ELテレビです。
液晶テレビは、40インチ未満のものの場合、ハイビジョンが多くなり、それ以上大きいサイズの場合は、フルハイビジョンや4Kが主流となります。

そのため、液晶テレビは画面の解像度やテレビサイズの幅が広く、部屋の広さや好みなどに合うテレビを選択しやすいという特徴があります。
このような理由から、液晶テレビは有機ELテレビよりも比較的需要も高く、液晶テレビのほうが買取しやすいという認識になります。

3つ目は、国産メーカーが高く売れやすいということです。
「東芝」「ソニー」「シャープ」「パナソニック」といった国産メーカーのテレビだと、なにより安心感がありますよね。
実際、多くの中古テレビの場合、国産メーカーのものの割合が多いです。
そのため、国産メーカーの液晶テレビだと、需要もあり、高価買取が期待できます。

 

□テレビを高価買取してもらうコツをご紹介!

テレビの買取価格が決まるポイントを理解していただけたかと思います。
テレビを買取するなら、できるだけ高価で買取して欲しいですよね。
そこでここでは、テレビを高く買取してもらうコツを4点ご紹介します。

1つ目のコツは、できるだけ早い時期に売るということです。
テレビが不要だと感じたら、なるべく早い時期に買取を依頼することをおすすめします。
旧モデルのテレビになると、買取価格の相場が下がっていく傾向にあります。
モデルチェンジが起こるたびにテレビの買取価格の相場は下がっていくため、不要だと感じた場合はできるだけ早く買取を依頼するとよいでしょう。

2つ目のコツは、事前に清掃するということです。
中古品は美品であるほど高価買取が期待できますが、見た目や状態が故障していたり悪かったりすると買取価格が下がったり、最悪の場合、買取不可となってしまいます。
そのため、ご自身でできる限りの範囲で大丈夫ですので、簡単に掃除をして、綺麗な状態にしておくことをおすすめします。

3つ目のコツは、付属品は揃えておくということです。
テレビを購入した際に同封されていた説明書や梱包に使われていた箱、コードなどは、できる限り揃えておくとよいでしょう。
全て揃っている状態ですと、高価買取される可能性があります。

4つ目のコツは、春という季節に売るということです。
春という季節は、1年の中で最も中古テレビの販売需要が増える季節です。
これは、新生活をスタートする方が増え、中古テレビを必要として購入する人が増えるからです。
この時期は、テレビに限らず、他の中古の商品にも同じことがいえます。

需要の高さによって買取価格の相場は変動するので、時期を見計らって売ることをおすすめします。

 

□テレビを買取してもらう際の注意点をご紹介!

テレビを買取してもらう際の注意点についてご紹介します。
ここまでは、テレビの高価買取のコツを解説してきましたが、なかには、買取が難しいテレビがあることをご存知でしょうか。

買取が厳しいテレビの1つ目は、年式が古いテレビです。
年式がとても古いテレビの場合は、買取してもらうことが難しい場合があります。
極端に年式が古く、型落ち品となってしまったテレビは、中古販売市場においても需要は低下してしまうため、買取は難しい場合があります。

2つ目は、故障・液晶割れしているテレビです。
テレビの内部が故障してしまい、起動しなかったり、液晶が割れていて画面をつけられなかったりした場合は、買取は難しくなります。
ご自身のテレビがどのような状態であるかを、一度チェックしてみるとよいでしょう。

 

□まとめ

この記事では、テレビの買取をご検討中の方に、高価買取のコツをご紹介しました。
この記事を参考にして、4つのコツを意識してみることをおすすめします。
テレビの買取をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。