愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

CD

愛知県の買取業者が解説!CDの買取について!

2020.10.01 Thu

愛知県でCDの買取をしてもらいたい方はいらっしゃいませんか。
同じCDでも種類や状態によって買取額は大きく異なります。
そこで今回は、買取してもらいやすいCDの特徴や、CDを高く買取してもらうためのポイントをご紹介します。
お忙しい方におすすめの宅配買取についてもご紹介するので、ぜひご覧ください。

 

□高額買取してもらいやすいCDとは

高額買取してもらいやすいCDと聞くと、どのようなイメージがありますか。
一般的には、需要があるものと認識されている場合が多いです。
しかし、需要があると言ってもなかなかピンとこない方もいらっしゃいますよね。
ここでは、需要があるCDの特徴と合わせて、買取されにくいCDの特徴も確認していきましょう。

 

*需要があるCDとは

需要があるCDの特徴としては、発売から時間が経っていないこと、希少価値が高いこと、人気ジャンルのものであることの3つが挙げられます。

発売から時間が経っていないCDは、やはり需要が大きいです。
特に、予約が必要なものであれば中古である程度高額でも購入したいという方が多くいらっしゃいますので、比較的高額で買取してもらえる傾向にあるでしょう。

また、希少価値が高いCDとしては、生産量が少ないもの、人気アーティストのブレイク前のCD、もう販売されていないものなどが挙げられます。
これらの希少価値が高いCDは根強いファンからの人気が高いため、需要も大きいと言えるでしょう。

人気ジャンルに関しては、あまりイメージしていなかった方も多いかもしれませんね。
具体的には、ベストアルバム、クラシック、サウンドトラックが人気ジャンルとして挙げられます。
いずれも流通量が通常のCDよりは少なく、需要が一定量あることから安定して高額買取されやすいです。

 

*買取額が安くなりやすいCDとは

買取額が安くなることが多いCDとしては、若者に人気の歌手のもの、状態が悪いものが挙げられます。

状態が悪いものに関しては、イメージ通りの方が多いと思います。
やはり、ディスクに傷が多いものや汚れがひどいものは買取時の査定に響くでしょう。

若者に人気の歌手のものが安くなることは意外に思った方も多いのではないでしょうか。
これは、主に若者のCD離れが原因です。
若者は現在ではスマホのアプリで音楽を聴いたりWEB上で音楽を聴いたりすることが多いため、CDを購入する人が少ないです。
そのため、需要が小さくなってしまうでしょう。

 

□CDを高く買取してもらう方法

せっかくCDを買取してもらうのであれば、できるだけ高く買取してもらいたいですよね。
買取査定の前に対策をしておくことで高く買取してもらえることも可能であるため、具体的な対策方法を確認していきましょう。

まず、CDに付いている汚れは事前に落としておきましょう。
ご自身で行う場合には、柔らかい布で拭くのがおすすめです。
また、ご自身で行うのが不安な場合はクリーニングに出すと良いでしょう。

次に、ケースが破損している場合は、買い換えておきましょう。
やはりCD単体では買取額も安くなってしまいやすいです。
傷をつけないためにも、しっかりとケースに入れておくことをおすすめします。

さらに、購入時の付属品はできるだけ保管しておくようにしましょう。
付属品があるのとないのとでは、買取額は大きく異なります。
できるだけ購入時に近い状態で買取依頼することをおすすめします。

 

□宅配買取のメリットとデメリットをご紹介

宅配買取という制度をご存知でしょうか。
宅配買取とは、商品を段ボール等に入れて送ることで、査定を行ってくれるサービスのことです。
ここでは、そんな宅配買取のメリットとデメリットを確認していきましょう。

 

*宅配買取のメリットについて

まず、宅配買取の最大のメリットとしては、いつでも買取を行ってもらえることが挙げられるでしょう。
買取をしてもらいたいと思ったら、荷詰めさえすればすぐに送れるため便利ですよね。
送料に関しても負担してくれる業者が多いため、気軽に依頼できるでしょう。

近くに店舗がなくても買取してもらえる点も大きなメリットの1つです。
近くに店舗がない場合に、わざわざ商品を持っていくのは不便ですよね。
しかし、宅配買取であれば基本的に全国どこでも対応している店舗が多いため安心です。

 

*宅配買取のデメリットについて

宅配買取のデメリットとしては、振り込みのための口座が必要であることと、値段に関する交渉が行いにくいことが挙げられるでしょう。
買取額の支払いは基本的に振り込みで行われるため、事前に口座情報を準備しておく必要があります。
また、店舗で査定してもらう場合には値段の交渉もできますが、宅配買取の場合は交渉はしにくいです。
結果的に、納得のいかない買取になってしまうこともあるため、注意が必要でしょう。

 

□まとめ

今回は、買取してもらいやすいCDの特徴、CDを高く買取してもらうためのポイント、さらに宅配買取のメリットとデメリットについてもご紹介しました。
当社の宅配買取は全国対応ですので愛知県の方はもちろん全国各地の方からのお問い合わせをお待ちしております。
CD買取に関して不安なことがあればお気軽にご相談ください。