愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

家電

愛知県の方へ!テレビの不用品回収について解説します!

2020.09.10 Thu

「愛知県でテレビの不用品回収をしてもらいたい。」
「売れやすいテレビの特徴を知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

売れやすいテレビにはいくつか特徴があるため、事前に確認しておくことをおすすめします。
そこで今回は、テレビの不用品回収や、売れやすいテレビの特徴についてご紹介します。

 

□テレビの不用品回収について

テレビは大きいものであるため、使用しなくなった場合にはできるだけ早く処分するか買取に出したいですよね。
具体的な方法としては、業者の不用品回収、リサイクルショップ、ネットでの販売などさまざまな方法があります。
しかし、テレビを処分しようとしている方の中には、自治体の回収を利用しようとお考えの方も多いのではないでしょうか。
もちろん自治体でテレビをはじめとする家電の回収を行っている場合もありますが、全ての自治体で行われているわけではありません。

また、リサイクルショップまでテレビを持っていくのは大変ですし、ネットでの販売も手間がかかりますよね。
そこでおすすめなのが、業者の不用品回収を利用する方法です。
ここでは、業者の不用品回収のメリットやデメリットについて確認していきましょう。

 

*不用品回収のメリットについて

不用品回収のメリットとしては、やはりテレビ本体を業者の方が運んでくれることが挙げられるでしょう。
テレビはとても重たいものもあるため、腰が弱い方や女性の方は運ぶのに一苦労しますよね。
業者に依頼する場合には、テレビの重さを気にする必要がないため安心でしょう。

また、時間の都合がつきやすい点もメリットの1つです。
不用品回収は即日で対応している業者も多く、平日休日問わず回収してもらえる場合もあります。
テレビ1つであれば数分で回収してもらえるため、お忙しい方にはおすすめです。

 

*不用品回収のデメリットについて

不用品回収のデメリットとしては、業者選びをする必要があることと、回収のための料金が発生することが挙げられます。
不用品回収業者の中には悪徳業者も存在するため、慎重に選ぶ必要があるでしょう。
また、回収のための料金が発生する場合がほとんどであるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

□売れやすいのはどのようなテレビなのか

同じテレビであっても、大きさや新しさ、メーカーの種類などによって買取額は大きく異なります。
ここでは、どのようなテレビが売れやすいのか特徴を確認していきましょう。

まず、売れやすいテレビの特徴として、大きくて新しいものが挙げられます。
やはり、新しいものは状態が良いものも多く、型落ちもあまりしていないため需要が大きいと言えるでしょう。

テレビの大きさに関しては、インチという単位を用います。
1インチあたりの値段が決まっている場合が多く、単純にテレビのインチ数にその金額をかけて査定額が計算されます。
そのため、一般的に大きいテレビの方が高く売れやすいです。

液晶テレビも売れやすいテレビの1つでしょう。
液晶テレビは画面の解像度やサイズの種類が多く、ご自身の好みや部屋の環境に合わせて種類を選べます。
そのため、プラズマテレビと比べて、液晶テレビは高く売れやすいと言えるでしょう。

さらに、国産メーカーのものの方が高く売れやすい傾向にあります。
海外メーカーの商品も多く販売されるようになりましたが、まだまだ国産メーカーのものが人気です。
国産メーカーの中でも、シャープや東芝といった有名メーカーのものは高額買取されやすい傾向にあると言えるでしょう。

 

□テレビを高く売る方法をご紹介

テレビを高く売るためには、いくつかポイントがあります。
事前に確認しておき、少しでも高く売れるようにしましょう。

まず、テレビ本体を掃除してきれいにしておくことをおすすめします。
テレビに限らず、中古品の査定の際には必ず状態を確認されます。
そのため、汚れや傷がある場合には、乾いた布で掃除しておくようにしましょう。
テレビのような電化製品は水拭きや洗剤に弱いため、掃除の際には気をつけてくださいね。

付属品を付けておくこともポイントの1つです。
リモコンや説明書だけでなく、購入店の保証書やテレビが入っていた箱も一緒に付けておくと、高額買取が期待できるでしょう。

重要な付属品の1つに、B-CASカードというものがあります。
これはデジタル放送の受信に使用するものであるため、テレビを使用する際には必須のものなのですが、実はこのB-CASカードの転売は禁止されています。
そのため、今後もそのB-CASカードを使用するのであれば、事前にテレビから抜いておく必要があります。
B-CASカードがある方が高く売れやすいですが、一緒に売るためには事前に使用者変更申請を行う必要があるため注意しましょう。

 

□まとめ

今回は、テレビの不用品回収や、売れやすいテレビの特徴について説明しました。
テレビを売る際には、売れやすい特徴を押さえつつ高く売るための工夫をしておきましょう。
また、一部の自治体では買取ができないため、不用品回収という方法があることも確認しました。
愛知県にお住まいの方は、ぜひ参考にしてみてください。