愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

CD

愛知県にお住まいの方へ!DVDの買取について解説します!

2020.10.10 Sat

「不要になったDVDを売ってお金にしたい。」
愛知にお住まいで、このように思っている方はおられませんか。
しかし、実際に所有しているDVDは売れるのか、どのくらいの値段で売れるのか予想するのは難しいですよね。
今回は、愛知在住の方に、DVDの買取のポイントや注意点について説明します。

 

□DVDの種類とは

DVDは年代によって内容が違い、子どもが成長するに従って見る機会が少なくなるケースがよくあります。
タンスの中などに閉まっていて、部屋の片付けをしているときに不意に出てくることがありませんか。
そんな時、ただ処分するのではなく、買い取りを検討しましょう。
DVDの内容によっては、古くても買取ってもらえる場合があります。

しかし、時に買取不可で処分をしなければならないDVDがあります。
では、DVDが売れるのはどのような場合でしょうか。

観賞用DVDという言葉をよく耳にすることがあると思います。
実際にどのようなものかご存知ですか。
観賞用DVDとは、初めから記録された映像が収録されているDVDです。

観賞用DVDは、主に民間企業から販売されており、パッケージやラベリングが綺麗なのが特徴です。
このようなお店でよく見かけるDVDは、買い取ってくれやすいです。

書き込み専用DVDはどうでしょう。
このタイプのDVDは、パソコンやテレビの録画をするためのものです。
DVDにラベリングがないことが多いため、テレビ、またはドラマなどが収録されていても、買い取ってもらえません。

まだ使っていないDVDについては、安い価格ではありますが買取りを行なってもらえる場合があります。
しかし、値段は観賞用DVDと比べると見劣りするでしょう。

海賊版DVD、コピーDVDなどは、受け入れてもらえないことが多いです。
海賊版DVDは、本物と似ているため見分けがつきにくい場合が多くありますが、パッケージやラベリング、映像の質などから本物かどうか見分けられます。

DVDに傷や破損がある場合はどうでしょう。
傷がDVDの記録面についていると、使用できません。
浅い傷であれば、表面を磨くことで映像を見れますが、回復が難しいほど傷ついている場合は、買取りできないでしょう。

 

□DVDを売る際の注意点とは

では、実際にDVDを売る際には、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
まず、ディスク盤面の状態を確認しましょう。
上記でも述べましたが、もし盤面に傷がある場合、読み込み不良のようなトラブルを引き起こす可能性があります。
そして、トラブルが原因で、買取り不可となってしまうでしょう。

また、説明書や歌詞カードのような付属品の有無も査定に大きく関わります。
このような付属品は、購入直後捨ててしまいがちですよね。
付属品には、製品が入っていた箱やケース、保証書、商品タグなどが含まれます。
付属品の有無で、買取り価格が大幅に変動するので、付属品は捨てずに保管しておきましょう。

また、初回限定品や限定品のような、特別な商品であれば、査定アップの可能性があります。
そのような高価買取が狙えるDVDは特に、日頃からメンテナンスをしっかりとして、高値で買い取ってもらいましょう。

 

□高価買取りを狙うポイントとは

DVDの中には、高額で買い取ってくれやすいジャンルがあります。
家に1つは眠っているのではないでしょうか。

まず、教育教材系のDVDは、古くても価値が変わりにくく、高く買い取ってもらいやすいでしょう。
英語の教材や子ども向け教材などは需要が高まっているのをご存知ですか。
さらに、有名な教材で、人気のあるシリーズだと買取価格も高額になります。

ファンの多い有名作品やアニメなども高価買取に繋がりやすいです。
どのような作品が思いつくでしょうか。
ディズニーのような多くの人から長期で愛されている作品は、価値が下がりにくいでしょう。

しかし、いくらファンが多くても中古市場に数多くある作品の場合は、買取価格も下がってしまうので、注意が必要です。
そのため、プレミアがついている商品が高値で買い取ってもらいやすくなっています。
例えば、期間限定のDVD-BOX、DVDの生産が終了している作品などが挙げられます。

また、高価買取をしてもらうためにはDVDのメンテナスを行いましょう。
DVDの寿命は短い場合5年、長い場合100年と言われています。
映像の劣化などにより買取不可となってしまう場合もあるので、しっかりとメンテナンスをすることは重要です。

DVDは、熱や湿気、紫外線などが原因で劣化します。
つまり、劣化を防ぐためにDVDを保管する場所や方法を考えなくてはなりません。
例えば、専用ケースに入れる、直射日光を避けられる場所に保管するなどが挙げられます。
また、可能であれば専用の棚を用意してDVDを保管すると良いでしょう。

DVDの高価買取を実現するにはメンテナンスが命なので、保管場所や保管方法を工夫して、状態を良く保ちましょう。

 

□まとめ

今回は、DVDの買取に関するポイントと注意点について説明しました。
不要になったDVDは、すぐに処分する人が多いのではないでしょうか。
本記事を参考にして買取を検討してみてください。