愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

家電

愛知県で不用品回収を検討している方へ!ゲームの買取について解説します!

2020.09.17 Thu

「ゲームの不用品回収を検討しているけど、どれが高く売れやすいのかわからない。」
「高く買取してもらうためにはどうすれば良いの。」
このようにお悩みの方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、高額買取されやすいゲームの特徴や買取時のポイントについてご紹介します。
愛知県にお住まいの方は必見です。

 

□高額買取されやすいゲームの特徴とは

せっかくゲームを買取してもらうなら、できるだけ高く買い取ってもらいたいですよね。
高額買取されやすいゲームには特徴があるため、確認していきましょう。

まず、発売されたばかりのゲームは高く買取してもらいやすいです。
特に、人気シリーズの最新作であれば、中古でも定価と同じくらいの値段で取引されるほどの需要があります。
新作ソフトは時間が経つにつれて買取額が安くなってしまう傾向があるため、買取してもらいたい場合は早めに依頼すると良いでしょう。

人気のゲームも買取額が高くなりやすいです。
人気のゲームは、時間が経ってもあまり値段が下がらないことが大きな特徴と言えるでしょう。
昔のゲームであっても高額買取が期待できるため、諦めずに依頼してみてください。

希少価値があるゲームも高額買取が期待できます。
限定生産品などはプレミアがつくことも多いため、中古品でも高額で取引されるでしょう。

 

□高額買取されにくいゲームの特徴とは

高額買取されにくいゲームの特徴としては、リメイク版や完全版が販売されているゲームが挙げられます。
どうしても元のゲームよりもリメイク版や完全版の方が需要が大きくなってしまうため、買取額が安くなってしまうことが多いでしょう。
しかし、リメイク版や完全版の人気があまりない場合、元のソフトの方が高く買取されることもあるため、ぜひ一度査定依頼をしてみてください。

また、ゲームの状態が悪い場合も高額買取されにくいです。
汚れがかなり多かったり付属品が全然付いていなかったりする場合には、買取を行ってもらえない場合もあるため注意しましょう。

 

□高額買取してもらうためには

同じ種類のゲームであっても、状態によってかなり買取額が異なることがあります。
高額買取の重要なポイントであるため、詳しく確認していきましょう。

 

*汚れをなくしておこう

汚れがあると、やはり査定に響いてしまいます。
ゲームソフトは傷がつきやすいため、フィルムに入れて保管すると良いでしょう。
しかし、実際に使用しているとどうしても傷はついてしまいますよね。
小さな傷であればガーゼで拭き取ると少しは改善されるため、事前に確認しておきましょう。

その他の汚れに関しても、乾拭きすることがおすすめです。
乾拭きでは落ちない汚れに関しては湿った布で拭くのが良いですが、あまり水分を含みすぎるとゲームが故障してしまうこともあるため気をつけましょう。

 

*付属品は付けておこう

付属品は捨ててしまう方も多いですが、一緒に買取に出すことで買取額は大きく変わります。
付属品が付いていると新品同様として扱われるため、同じゲームでも高く買取されます。
付属品としては、ゲームが入っていた箱、説明書、ケーブルが挙げられます。
他にも、特典のグッズなども確実に保管しておくと良いでしょう。

 

*できるだけ早めに買取してもらおう

先ほども述べましたが、新しいゲームの方が高額買取が期待できます。
時間が経つと、新作が販売されて型落ちしてしまったり状態が悪くなってしまったりします。
買ったばかりのものを売るのは気が引けるかもしれませんが、高額買取してもらいたい方はできるだけ早めに買取依頼をするようにしましょう。

 

□買取時の注意点をご紹介

ゲームを買取してもらう際にも、いくつか注意点が存在します。
事前に確認しておき、トラブルに発展しないようにしましょう。

まず、古物営業法に従うように注意しましょう。
古物営業法とは、中古品やリサイクル品を取引する際に適用される法律のことです。
盗難品の転売などの犯罪の防止と早期発展を目的としており、買取時に身分証明書の提示を依頼しています。
身分証の提示なしで取引ができる場合もありますが、業者の方が古物営業法に従っていないことも多いため注意しましょう。

もう1つの注意点としては、18歳未満の方は保護者の同意がなければゲームの買取を行えないことが挙げられます。
18歳以上であっても高校生の場合は買取してもらえない場合もあるため、事前に確認しておくと良いですね。
同意書があれば可能な場合もありますが、基本的に同伴してもらうことをおすすめします。

これらの注意点に気をつけて、安全な買取を行ってもらうようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、ゲームを高額買取してもらうためのポイントについて説明しました。
高額買取されやすいゲームの特徴を押さえつつ、汚れを取るなどの工夫もしておくようにしましょう。
また、買取時の注意点についても、事前にしっかりと確認しておきましょう。
愛知県で不用品回収を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。