愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

雑記

フィギュアの処分方法にお悩みの方必見!買取に出してみませんか?

2021.03.30 Tue

「いらないフィギュアがたくさんあって困っている」
「フィギュアの処分はどうしたら良いのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、フィギュアの処分方法やフィギュアを買取に出す際に高く売るコツについてご紹介いたします。
フィギュアの処分でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□フィギュアの処分方法とは?

いらないフィギュアがたくさんある場合に、処分方法でお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで、フィギュアの処分方法を4つご紹介いたします。

1つ目は、保育園や病院などの施設に寄付することです。
フィギュアは子供たちにとっての遊び道具となります。
そのため、寄付をすると非常に喜ばれるでしょう。

寄付のためお金は発生しませんが、キャラクターやメーカー、数などを考慮しなくても引き取ってくれることが多いです。
そのため、まとめて処分したい場合におすすめの方法です。
寄付は社会貢献にもつながるうえに、破棄ではないため環境にも優しいでしょう。

2つ目は、家庭ごみに出す方法です。
フィギュアはプラスチックでできていることが多いため、不燃ごみとして出すことが一般的でしょう。
しかし、地域によっては可燃ごみ扱いになる場合があります。

これは、燃やしても有害物質のダイオキシンが出ない、高温焼却機を使用している地域であるかどうかで異なります。
ご自身がお住まいの自治体のホームページを事前に確認しておきましょう。

処分するフィギュアが30センチメートルを超えるものや、等身大サイズのものの場合は粗大ごみとして扱われます。
粗大ごみとして出す場合は、事前予約をしたり、粗大ごみ処理券をコンビニなどで購入したりする必要があります。
金額や回収場所は自治体によって変わるので、事前に確認しておきましょう。

また、ごみに出す際にはできるだけ近所の方に見えないように捨てることが大切です。
なぜなら、ごみ袋からフィギュアが見えていると、転売を目的とする人に盗まれてしまう可能性があるからです。
新聞紙や緩衝材などで包んで袋に入れると見えることもなく、フィギュアのとがった部分で袋が破ける心配もありません。

3つ目は、不用品回収業者に依頼することです。
買取に出せないフィギュアの数が多い場合や、片づける時間がないという場合は不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。
自宅にある不用品をまとめて回収してくれるという利点もあります。
また、分別の必要がなく、ご自身で処理しづらい等身大のフィギュアなどもすべて引き取ってくれることもメリットでしょう。

4つ目は、買取に出すことです。
フィギュアの買取ができるお店で買取に出すことも処分方法の1つです。
不要なフィギュアを現金にかえられるため、悩んでいる方は一度買取に出してみても良いでしょう。

 

□フィギュアを高く売るコツとは?

いらないフィギュアを買取に出したいという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、フィギュアを高く売るコツについてご紹介いたします。

1つ目は、付属品や保証書などを用意することです。
フィギュアには武器や部位のパーツなどのたくさんの付属品や保証書が入っています。
それらがそろっている場合とそろっていない場合では査定の評価が大きく異なります。
そのため、付属パーツがある場合はすべてそろえて買取に出しましょう。

2つ目は、箱を用意することです。
箱がなければそのまま買取に出しても問題はありませんが、箱がある場合は必ず箱に入れて買取に出しましょう。
また、箱の汚れやほこりを落として、きれいな状態で出すと査定してもらう時に好印象でしょう。

3つ目は、査定前にフィギュアをきれいにすることです。
フィギュアにほこりがかぶっていたり、汚れが目立ったりすると、査定の評価が悪くなってしまうかもしれません。
そのため、フィギュアをできる限りきれいに掃除をし、査定に出しましょう。
お手入れする際には、エアダスターや綿棒を使用するのがおすすめです。

 

□不用品が多いときはどうする?

フィギュアがたくさんあって買取に持っていくのが大変で困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのようにお困りの方には、出張買取がおすすめです。

出張買取とは、お申し込み後にスタッフがご自宅に伺い、査定してお支払いまでをその場でさせていただく買取方法です。
お引っ越しや大掃除で不用品がたくさんある場合、こちらのサービスを利用することをおすすめします。

また、フィギュアを買取に出す際は、その旨をあらかじめ伝えるのが良いです。
当社では、フィギュアの他にも本やDVD、ゲームソフト、パソコン、おもちゃ、生活家電などを買取に出していただけますので検討してみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回は、フィギュアの処分方法や高く売るコツについてご紹介いたしました。
処分する際には、寄付やごみとして出す方法、不用品回収、買取などが有効でしょう。
不要になったフィギュアがたくさんあってお困りの方は出張買取を依頼してみてはいかがでしょうか。
当社は愛知県で出張買取のご依頼を受け付けております。