愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

書籍

コミックの処分方法には持ち込みがいらない買取がおすすめ!

2021.05.24 Mon

ついつい面白くて買い集めてしまうコミックですが、もう読まなくなったものも多いのではないでしょうか。
コミックは何冊もあり、処分方法でお困りの方が多いです。
そこで今回は、持ち込みのコミックを高く売るコツについてご紹介します。
愛知県で買取にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□コミックを処分するときの判断ポイントとは?

日本は漫画大国とも言われているほど世界から人気を集めています。
わざわざ海外から旅行に来るほどの人気があり、コミックの種類や数は数えきれないほどあります。
小さい頃から集めているものやお気に入りの作品がある人も多いでしょう。

しかし、部屋の収納スペースには限界がありますよね。
そこでここではコミックを処分するときの判断ポイントについてご紹介します。

まずは、長編のコミックや名作ものを見直すことです。
捨てることをためらってしまうコミックの一つとして長編のコミックや名作ものがあります。

長編ものは膨大の数のコミックがあり、たくさんの収納スペースをとってしまいます。
何度も繰り返して読んだもの以外は、意外と読み返す機会はないものです。
名作のものは生産が中止とはならないことが多いので思い切って処分するのも良いでしょう。

次に、続巻がなかなか出ないものはいったん手放すことです。
数あるコミックの中では刊行ペースが遅いものがあります。
長期休載や、何年かに1度の新刊発売というものも存在します。
首を長くして待つのではなく勇気を持って貴重な収納スペース確保を優先してみましょう。

最後は、習慣で買っているものを手放すことです。
見初めの頃は面白かったから、そのまま習慣で買ってしまっているコミックはないでしょうか。
人気のものほどなかなか連載は終わりません。

人気だからと言って自分にとって面白いとは限りませんよね。
そのようなものはまた読もうと思うことも少ないため、手放してみるのも良いでしょう。

 

□コミックの処分方法を知っておこう!

ここまではコミックを処分するときの判断ポイントについてご紹介しました。
買ったものを手放すことには勇気がいりますが、今は電子機器やレンタルも盛んに行われているので、そちらを利用してみても良いかもしれません。
処分のポイントについて理解したところで、次は処分方法について確認していきましょう。

 

*アプリを利用してみる

最近では一般的に使用されているフリマアプリを利用して処分する方法があります。
利用者も多いため人気の漫画はすぐに買い手がつきます。
また、送料や売る際の値段などすべてを自分で設定できるのでアプリをよく利用している方におすすめです。

 

*店舗持込買取を利用する

見なくなったコミックを売るときに一番主流なのが買取のお店に持っていくことです。
持ち込みで買取をしてくれるお店は査定後に現金を受け取れます。
この方法は、いらなくなったコミックをお店に持っていくだけなので非常にお手軽です。

 

*資源ごみに出す

コミックの劣化や損傷が激しく売れる状態でないものは資源ごみに出しましょう。
コミックは本と同じようにお住まいの地域のルールに従って、古紙回収の日に出す必要があります。
また、回収する人のためにも数冊ずつ束ねておくと良いでしょう。

 

□コミックを高く売る方法とは?

ここまではコミックの処分方法についてご紹介しました。
ご自身に合った処分方法は見つけられたでしょうか。
続いて、処分方法の中でもあった買取やアプリでコミックを高く売る方法を3つご紹介します。

1つ目はきれいにすることです。
中古のコミックの査定の際には本の状態が重要です。
汚れているものや破れているものは査定金額が落ちてしまい、場合によっては価格が付かないこともあります。

少しでも高く売れるようにカバーの汚れは優しく消しゴムで消しておきましょう。
消しゴムで落ちない場合はメラニンスポンジの使用がおすすめです。
できる限りきれいにして査定してもらいましょう。

2つ目はタイミングを見定めることです。
コミックを売りに出す場合は時期も重要です。
売りに出されて間もない新刊の場合は定価に上乗せして買い取ってもらえる可能性があります。
購入後読み切ってすぐに売りに出すのも良いでしょう。

しかし、古くなったコミックでも急に需要が高くなる可能性もあります。
アニメや映画などに登場し注目を集めると一気に高価買取対象となるのです。
売る漫画のタイトルが話題になっていないかを確認しておくこともおすすめです。
売るタイミングによって金額が変わってしまうので時期を見定めましょう。

3つ目は全巻そろった状態で売ることです。
コミックの全巻を集めている人は思い切ってすべてを売りに出してみましょう。

基本的に全巻そろっている場合だと高値で買取してもらえます。
全巻そろっていることが非常に大切ですが、途中が抜けている場合でも通常よりも高値で売れる場合もあるので頭に入れておきましょう。

 

□まとめ

今回は、持ち込みのコミックを高く売るコツについてご紹介しました。
ご自身がどのような状態のコミックを持っているのか把握して、買取を行ってみましょう。
買取についてお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。