愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

家電

ゲームソフトを高値で買取してもらう方法とは?買取業者が説明します!

2021.05.10 Mon

新生活も開始して落ち着いてきた頃ではないでしょうか。
引っ越しを終えた人は、前の家から一応持ってきた荷物が、スペースをとってしまうということもありますよね。
そこで今回は、ゲームソフトを高値で買取してもらう方法についてご紹介します。
愛知県にお住まいで買取についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□処理方法について確認しよう!

新しいゲームソフトが売り出され、知らず知らずのうちに家に大量のゲームソフトがあるということはよくあるのではないでしょうか。
ゲームソフトには処分方法がいくつかあります。
ここでは、処分方法についてご紹介します。

1つ目はごみとして捨てることです。
使用しなくなったものは不燃ごみとして処分できます。
通常は指定の袋に入れてごみ捨て場に置いておくだけで回収されます。
しかし、不燃ごみの出し方は住んでいる地域によって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

また、回収ボックスが設置されている地域もあります。
回収ボックスに入れるとリサイクルとして使用されるので環境にやさしいですよね。

2つ目は回収業者に依頼することです。
不燃物で出す以外にも粗大ごみとして不用品回収業者に頼む方法もあります。
この場合は、家具や家電なども必要に応じて回収してもらうと良いでしょう。
回収の量によっては処分費がかさむ場合もあるので、あらかじめ理解しておきましょう。

3つ目は人に譲ることです。
ゲームソフトはまだ使える状態のものが多いです。
その場合は、ゲームが好きな友達や知人に譲ることも手段としてあります。

身近にゲームをよくしている子がいる場合は喜んでもらってくれるでしょう。
また、譲るということは余分な処分がいらないため環境にもやさしいです。

4つ目は買取店を利用することです。
ゲームソフトは買取をしているお店が多いです。
もう使わなくなったものなら捨てずに売ってしまいましょう。

買取店は、店頭での申し込みやインターネット上の申し込みなどがあります。
捨てる負担もなく利益も出るので、「処分に手間をかけたくない」という人には特におすすめです。

 

□どんなものが売れているのか知っておこう!

ここまでは処分方法についてご紹介しました。
処分方法を確認したところで、どんなゲームソフトが売れているかについて確認していきましょう。

 

*新作のゲームソフト

新作のゲームソフトは高値で売れます。
これは、ゲームソフトに限定されずにすべての商品で言えます。
新しければ新しいほど商品の需要度が高く、売れる傾向にあるのです。
間違えて二個購入してしまった場合や、買ったのは良いものの時間がない人はできるだけ早い時期に売りに出しましょう。

 

*人気な商品

新作に限らずに人気のある商品はすぐに売れる傾向があります。
人気な商品とは昔にゲームランキングで上位を獲得していたり、そのシリーズのものであったりします。
このような商品は中古を待っている人も多いでしょう。

 

*マイナーなゲーム

上記にご紹介してきた新作でも、人気のシリーズでもない、マイナーなゲームは熱狂的なファンがいる場合があります。
やりすぎて飽きてしまったゲームでも他の人にとっては探し求めていた商品かもしれません。
単に人気のある、なしにかかわらず、必要としている人は意外にも多いです。
自分だけの感覚で判断しないことをおすすめします。

 

□ゲームを高値で売る方法とは?

ここまでは、どんなゲームソフトが売れているのかについてご紹介しました。
新作や人気商品だけでなくマイナーな商品でも売れていることをご理解いただけたと思います。
売れているものが分かったうえで、高値で売る方法について確認していきましょう。

まずは、付属品をそろえることです。
ゲームソフトは付属品がそろっていると高値で売れます。
箱や取扱説明書など購入当時の状態に近いほど良いです。
付属品がそろっていない状態だと減額査定になる場合もあるので、できるだけそろえておきましょう。

次に、きれいな状態にしておくことです。
購入して時間がたった商品を売るときには、ほこりがついている場合があります。
そのままの状態で買取に出すとほこりによってゲームの読み込みができずに不良品の扱いになる場合があります。
少しの手入れをするだけでも減額を防げる場合もあるので、査定前には必ずきれいにしておきましょう。

また、きれいな状態を意識して使用することも大切です。
最初から気を付けて使っていると売る際に高値で売れます。

最後に、一日でも早く売ることです。
上記でも述べたように新しければ新しいほど高値で売れる傾向にあります。
次のモデルやシリーズが販売されると買取相場が下がってしまうので、使わなくなった商品があれば一日でも早く売ってしまいましょう。

 

□まとめ

今回は、ゲームソフトを高値で買取してもらう方法についてご紹介しました。
まだまだ使用できるが、もう使わないゲームソフトを買取に出してみてはいかがでしょうか。
買取をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。