愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

家電

ゲームソフトの買取におけるポイントとは?買取に出す方法と合わせてご紹介します!

2021.07.17 Sat

ご自宅に使わないゲームソフトが眠っていて、買取に出したいとお考えではありませんか。
しかし、どういった買取方法があるのかわからない方が多いと思います。
そこで今回は、愛知の出張買取会社が、どんなゲームソフトが売れるのかについて、処分の際の注意点と合わせてご紹介します。
ぜひお役に立ててください。

 

□ゲームソフトを買取に出す方法とは

まず、ゲームソフトを買取に出す方法から確認していきましょう。
ゲームソフトを買取に出す際には、リサイクルショップや買取会社を利用するのが一般的でしょう。

まず、持ち込み買取です。
これは、店舗などに自分で持ち込む方法です。
家から店舗が近い方は、すぐに買い取ってもらえますから便利ですね。
また、店舗によっては、宅配買取よりも高く買い取ってもらえることがあります。

次に、宅配買取です。
こちらは買取に出したいゲームソフトを自分で梱包し、配送して買取に出す方法です。
手順はリサイクルショップによって異なりますが、一般的な流れをご紹介します。

まず、ホームページから必要事項を入力します。
次に、伝票を印刷し、ゲームソフトと共に梱包して配送します。
そのあと、査定価格が知らされ、了承の手続きを行った後、入金を確認して完了です。

そして、出張買取です。
この方法は、家に居ながらゲームソフトを買取に出したい方へ最もおすすめします。
特に当社では、即日の出張買取も可能なため、今すぐ現金が必要な方はぜひご検討ください。

 

□売れるゲームソフトとは

上記の内容から、買取方法についてご理解をしていただけたかと思います。
では、実際に買取に出すことを考えてみましょう。
どのようなゲームソフトが売れるのか気になりますよね。
そこで、どのようなゲームソフトが売れやすいのか、3つの特徴をご紹介します。

1つ目は、新作のゲームソフトです。
基本的に、中古品は新しいほど買取価格が高くなる傾向にあります。
ゲームソフトも例外ではなく、発売されてから日の浅いゲームソフトは高値で売れる可能性が高いです。

そのため、一度遊んでみたけれど自分には合わなかったものや、買った直後に忙しくなって遊べなくなったもの、自宅に2つあるものなど、不要なゲームソフトがあればできるだけ早めに買取に出すようにしましょう。

2つ目は、人気タイトルのゲームソフトです。
新作ではなくても、過去に人気となったものや人気のシリーズものは買取価格が高めです。
それは、ゲームが趣味の人の中には、ガイドブックや攻略法が公開されてから遊びたいと考える人が一定数いらっしゃるためです。
また、発売当初の人気を見越して、あえて中古で買おうと思われる人もいます。

知名度があり、人気の高いもので使っていないゲームソフトがあれば買取に出してみてはいかがでしょうか。

3つ目は、マイナーなゲームソフトです。
先ほどと全くの反対ですが、これはなぜ高く売れることがあるのでしょうか。
それは、一部のマイナーゲームに熱狂的なファンから支持を受けているためです。
特に中高年世代には、レトロゲームのドット絵を懐かしむ人がいます。

自分にとっては古くて飽きてしまったゲームでも、他の誰かにとっては探し求めていたものかもしれませんね。
古いからといってあきらめず、買取に出してみましょう。

 

□ゲームを処分する際に気を付けることとは

最後に、ゲームを買取に出す際の注意点を3つご紹介します。
買取価格にも関わってきますから、しっかり確認しておきましょう。

1つ目は、データを削除しておくことです。
ゲーム機に氏名や誕生日などの個人情報を登録している場合は特に注意が必要です。
近年のゲーム機には、クレジットカードの情報を登録し、ソフトを購入するものもありますよね。
データを残したままにしておくと、その情報を盗まれる危険性があるため、必ず買取に出す前に確認するようにしましょうね。

2つ目は、バッテリーや電池を外しておくことです。
ゲーム機とバッテリーや電池は処分方法が異なります。
そのため、取り外し可能な場合は取り外しておきましょう。
バッテリーや電池は、各自治体のルールに従って処分しましょう。

3つ目は、付属品と一緒に買取に出すことです。
ゲーム機を買取に出す際は、付属品はできる限り全て一緒に査定に出しましょう。
付属品には、コントローラーや説明書、ケーブル、収納ケースなどがありますね。
これらを一緒に査定に出すことで、購入時に近い状態になり、買取価格も高くなりやすいです。

1つ足りないだけでも査定額が大幅に変わってくるため、ベストは全てが揃っている状態ですね。

 

□まとめ

今回は、ゲームソフトやゲーム機を買取に出したいとお考えの方に向けて、売れるゲームソフトなどをご紹介しました。
新しいゲームソフトも古いゲームソフトもきっと誰かが求めていますから、迷っているのであれば思い切って買取に出してみてくださいね。
出張買取を検討する際には、ぜひこの記事を参考にしてください。