愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

CD

いらないCDを買い取ってもらいたい!高く売るコツを買取専門業者が解説!

2021.03.03 Wed

愛知県にお住まいで、いらないCDがたくさんあって困っているという方はいらっしゃいませんか。
買取に出す際にできるだけ高く売りたいですよね。
そこで今回は、CDを高く売るためのコツについてご紹介いたします。
買取価格の相場についてもご紹介しておりますので、CDの買取をお考えの方はぜひご一読ください。

 

□CDの買取価格はどのようにして決まる?

CDの買取価格はどのように決まっているかご存じでしょうか。
CDの買取価格には、需要があるかどうかが大きな影響を与えます。
最も需要が高く高価で買取できるのは、発売から時間が経っていないこと、希少価値が高いこと、人気であることが条件として挙げられるでしょう。

発売から間もないCDは購入を希望する方が多いため、需要が高いです。
多くの方が「中古でもいいから安く買いたい」と考えていることもあり、あえて中古を購入することもよくあります。
このように、定価よりも安く買いたい方と、高値で買ってもすぐに売るつもりの方の需要と供給がマッチするため、比較的高く売れるでしょう。

また、希少価値があるCDも需要が高いです。
希少価値があるCDとは、初回限定盤など生産量が少ない場合や人気アーティストのブレイク前のCD、すでに廃盤になっているCDなどが挙げられます。

アーティストの無名時代のCDは価値が高いことに注目してみましょう。
無名だったアーティストが有名になり、人気が出ると新規のファンが増えます。
新規のファンの方々は、過去にリリースしたCDを購入したいと考えますが、出回っている数量が少ないため、希少価値は高くなります。
このような場合、購入価格よりも高い値段が付くことも多いです。

CDにおいて人気の高いジャンルとはどのようなものがあるのでしょうか。

1つ目は、ベストアルバムです。
ベストアルバムはシングルの曲や人気曲をまとめているため、アーティストの集大成です。
ベストアルバムの場合、普段ファンでない方も買いやすいため、買取価格も少し高くなります。

2つ目はクラシックのCDです。
クラシックのCDは、早くに廃盤になってしまいます。
そのため、買取価格が高くなりやすいです。

ただし、廃盤になるのは早いですが、再販されるケースも多いです。
そのため、買取価格が下落する可能性もあることも頭に入れておきましょう。

3つ目は、サウンドトラックです。
サウンドトラックは人気が安定しています
そのため買取相場はあまり変動しません。

サウンドトラックには、映画やドラマ、アニメなどたくさんの題材があります。
その中でも、人気が高い作品や再放送で人気が復活した作品は買取価格が高くなるでしょう。

また、意外かもしれませんが語学教材のCDも需要があるため、買取価格が高いです。
人気のある語学教材のCDは、すべての巻が揃っていると1万円以上の値段が付くこともあります。
子供向けの英語教材も供給が少ないため、買取価格が上がります。
使わなくなった教材がある方は、買取を依頼してみてはいかがでしょうか。

 

□CDの買取相場について解説します!

買取価格の相場を決める要因としては、中古市場に出回っている数や商品の希少価値、需要と供給の関係が挙げられます。
続いて、CDの買取相場をご説明します。

まず、中古市場での希少価値が高いCDの買取相場についてです。
希少価値が高いCDは、定価が2000円ほどのものが2倍や3倍にもなるケースがあります。
しかし、これらのCDが再生産された場合などは、希少性が低くなり買取価格が下がってしまう可能性があります。

次に、需要の少ない古い時代のCDの買取相場についてです。
需要が少なくなり、なおかつ古い時期のCDの場合は100円から10円の査定額になるでしょう。
無料引き取りになるケースも少なくないので、気をつけましょう。

最後に、中古市場に多く出回っているCDの買取相場についてです。
トレンドの曲や音楽のジャンルは毎年変わりますよね。
そのため、ある年にヒットした場合は当時の需要に追い付こうとして大量に生産されることも多いです。

時間が経つとそれらのCDを手放す人が増えます。
それにより、市場に出回る量が増え需要よりも供給が大幅に上回ってしまいます。
それに伴って買取金額が下がります。

 

□CDを高く売るためのコツとは?

CDを売る際はできるだけ高く売りたいですよね。
そこで、CDを高く売るコツについてご紹介いたします。

1つ目は、CDの状態を良くすることです。
まず、落とせる汚れをふき取りましょう。
ケースに汚れがある場合は、消しゴムか柔らかい布を水に濡らしてこすってみましょう。
ほこりを落とす場合は柔らかい布でふき取りましょう。

2つ目は、ディスクの汚れを落とすことです。
汚れがある場合はメガネ拭きなどの柔らかい布で、内側から外側に向かって拭きます。
ティッシュを使用して拭くのは、傷がつく可能性が高いため避けましょう。

また、宅配買取を利用する場合は崩れないように梱包しておきましょう。
緩衝材を使用したり、なるべく同じ大きさのCDを揃えて詰めたりという工夫がおすすめです。

 

□まとめ

今回は、CDの買取価格と高く売るコツについてご紹介いたしました。
当社では、発売から1か月以内のCDは定価の30パーセント以上で買取いたします。
愛知県のお客様はぜひご利用ください。