愛知県内の出張買取なら今すぐお電話を!

愛知県内の
出張買取
なら
今すぐお電話を!

受付時間 9:58〜22:00

052-363-5023

 080-3687-5331

緊急買取22時(愛知買取センター)のブログ

 

書籍

いらないコミックをお持ちの方必見!買取で高く売るコツをご紹介します

2021.06.10 Thu

愛知でいらなくなったコミックを大量にお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そんな方へおすすめしたいのが、コミックを買取に出す方法です。
買取の際に高く売るコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□コミックを処分するかどうかの判断ポイントをご紹介

長年に渡り一生懸命集めたコミックを処分するのは、なかなか気が進まないかもしれません。
手放すのをもったいないと感じ、結局何年も放置していることもあるでしょう。
そんな時のために、ここではコミックを処分するかの3つの判断ポイントをお伝えします。
ぜひ参考にしてみてください。

1つ目の判断ポイントは、長編漫画や名作漫画を中心に見直してみることです。
何十巻も続いているような長編の漫画や名作の漫画は、何年もかけて集めているため、なかなか手放せません。
ワンピースやドラゴンボールがそのような漫画の代表格でしょう。

発売されている巻が多いため、部屋の中でもスペースをたくさんとってしまいます。
それらを整理するだけで、随分と部屋がすっきりするでしょう。

過去に何度も読み直したことがあるものであれば、読み直す可能性がありますが、一度も読み直していないのであれば、処分してしまいましょう。
読み直すと思っていても、案外そのチャンスは訪れません。
有名な名作漫画の場合は絶版になることもほとんどないので、もし処分後に読みたくなってもレンタルできるでしょう。

2つ目は、刊行ペースが遅いコミックは一旦手放してみることです。
最後に購入したのは数年前で、いつまで経っても新刊が出ないようなコミックはありませんか。
その場合は長期休載になっていたり、そもそも1年に1度しか新刊を出さないと決められていたりします。

何年経っても続きが読めないコミックは一度手放すことをおすすめします。
将来、完結してから一気に読めるでしょう。

3つ目は、惰性で購入しているコミックを発見することです。
発売当初は面白そうと興味を持って買っていたが、どんどんつまらなくなっているといったコミックはありませんか。
実際、よくあることですよね。

なんとなく人気だから、実写化されたからという理由だけで集めているものはご自身にとってあまり必要ないでしょう。
面白いとも感じず、再読もしないようであれば、スペースをとっているだけのものです。
本棚を見直してみてくださいね。

 

□コミックを売るには宅配買取がおすすめ

上記では、コミックを処分する判断ポイントをご紹介しました。
続いては、おすすめの処分方法について解説します。

コミックを処分する際にどんな方法があるでしょう。
1番最初に思いつくのは、捨てることだという方も多いですね。
しかし実際、捨てるのには結構手間がかかります。

・コミックを紐でまとめる必要がある
・多ければ多いほど重くなる量を外に持ち運ぶ必要がある
・ゴミの日までコミックを室内に保管している必要がある

以上の3つのことが主に手間になるでしょう。
こんな大変なことをするくらいならと長年放置することになるかもしれませんね。

そこでおすすめなのが、宅配買取です。
その理由は、宅配買取の場合はコミックなどの荷物を自宅まで集荷に来るからです。
ご自身で重い荷物を運ばなくても大丈夫なのが、魅力でしょう。

また、処分するものをお金にかえられることもメリットです。
捨てる際にはお金がかかることも、宅配買取なら楽にお金がもらえます。

当社も宅配買取のサービスを行っております。
処分に困っているものがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

□コミックを高く売るコツとは

最後にコミックを高く売るコツについてご紹介します。
売却は少しの手間が金額を左右します。

1つ目のコツは、汚れを綺麗に落とすことです。
コミックの買取は、その状態も重視されます。
ひどく汚れている場合は値段がつかないこともあるので、十分注意しましょう。

ビニールのカバーに汚れがついている場合は、消しゴムで優しく擦ってみてください。
強く擦ると、カバーが傷んだりシワになったりします。
コミックの内部に書き込みがある場合も同様に、軽く消しゴムで消しましょう。

2つ目のコツは、売るタイミングを見極めることです。
コミックの買取には、売る際のタイミングが大きく金額に関わってきます。
具体的に言うと、新刊の発売から1ヶ月以内に買取に出すことが望ましいです。
1ヶ月を過ぎていても、早めに売ることを心掛けてください。

また、アニメ化や実写化されるタイミングも考慮してください。
その場合には注目度や人気度が上がりますよね。
売るなら人気が高まっているタイミングを見極めると通常よりも高く売れるでしょう。

マンガ大賞も参考となるかもしれません。
ぜひ注目してみてくださいね。

 

□まとめ

今回は、いらないコミックをお持ちの方に、宅配買取をおすすめしました。
高く売るコツもご紹介したので、実践してみてください。
この記事が参考になれば幸いです。